カナヅチ河童の撃沈鮎釣り日記

鮎釣りや渓流釣りが中心で時には音楽や家庭のことなんかも書いてみたいと思います

7月23日 根尾川鮎釣り いつまで続く?撃沈釣行

今日は夜勤明け
子供は少年団の練習試合に行ってるのでとりあえず昼寝

14時半くらいに子供が帰宅
昼ごはんを食べさせ15時半過ぎに自宅を出、雨の中根尾川にに向かいます

今回は時間が短くもったいないのでオトリを1尾だけ購入

短時間なのでテッパンポイントに向かうと2人竿を出されていました

雨も本降りになってきたのでカッパを着用
(カナヅチ河童がカッパを着用・・( ̄ー ̄)ニヤリ レベルが高いぜ!)

きつめの瀬で開始するとすぐにアタリ
今日一のナイスサイズが胸掛かりで飛んできます
ちょっとがっかりし針を外すとタモの外にジャンプ!
「マジか~?!」Σ(・ω・ノ)ノ!
逃走されかなり凹む(-_-;)

しかしもう一度キツイ流れにオトリをいれるとまたアタリ!
さすが入れ掛かりタイム
こっから入れ掛かりがスタート・・のはずが後が続かず(-_-;)

掛かり鮎は割と早く弱りもう一度養殖オトリを使うがこちらもすぐにダウン(-_-;)

しかたがないのでシークレットウェポン「リアユ」発進

しかしリアユの釣りを自分の中で確立させていないのでなかなか掛かりません

あれこれやっててまっすぐ下に投げちょっとづつカニ横させると強烈なアタリ!
しかし残念バレました

さらにいろいろためして再びアタリ!
溜めてるとポーンと水面を割ってチビ鮎が飛んできます

12cmほどのチビですがオトリにすると良いサイズが掛かります

ペース悪く釣ってて18時過ぎに終了
1500815788399.jpg

入れ掛かりタイムの釣りでしたが7尾の釣果で撃沈(-_-;)
次回は3倍以上の釣果を目指します

今回は時間がなかったのでレベルテンションでがんばりました


7尾/227尾
  1. 2017/07/23(日) 23:14:19|
  2. 鮎釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日 初鮎○杯参加 撃沈しました

今日はウチのボスのお誘いで鮎○杯参加のために板取川(蕨生大橋下)へ行ってきました
1500299122996.jpg


7時受付開始?のため早めに出発
日釣り券がいるのでオトリ屋さんに寄ろうと思ったら過去に買ったことのあるオトリ屋さん(3軒)はすべて看板を下ろされてました
どっかの橋の下でやってるオトリ屋で買うのは嫌だしどうしようかと考えてるとだんだん気が焦ってきます
で、ボスに電話すると現地で購入できるとのこと
なんか焦ってバカみたい(-_-;)

現地に到着し同僚のY君と合流

ボスの到着を待ってから受付
オトリ配布番号はなんと「11番」
初めてのポイントなのでもっと後でいいのに~(^_^;)
Y君は14番
ボスは36番(-_-;)

オトリ配布後橋上左岸のチャラ瀬に入りました
準備して合図を待ってると他の人はどんどん釣り開始してるので慌ててオトリを付け開始

跳ねもあるし反応もありますがなかなか掛かりません
今回はメタコンポ005の泳がせ
場所移動を考えながらも粘っていると(迷ってるうちに空いてるポイントがどんどん埋まっていった)ようやく15cmくらいの黄色い鮎が掛かりました
その後、忘れた頃に掛かる感じで11時に時間切れ
オトリ2尾込みの7で終了

検量に戻るとY君は込み11尾、さすがです(彼はこの前の根尾川でタイトルを獲ってます)
ボスは・・・開始後バラシてからペースが掴めなかったみたいです

結果、Y君は準優勝
自分はなんとなくの16位(^_^;)

お昼はみんなの釣果の鮎の塩焼きや普段なかなか食べれない超うまいお肉のバーベキューをいただきました
(写真とるのすっかり忘れてました)

抽選会もステッカーや小物をたくさんもらいました

なかなか楽しめた大会でした

終了後は残業橋下の早瀬を攻めますが掛からず
午前中入ったチャラ瀬をナイロンでせめてみますが掛からず(-_-;)
右岸寄りの早瀬を攻めようやく1尾
それをオトリにするとすぐに掛かり「入ったー! 入れ掛かりモード!」と思ったらロケット発射(-_-;)

水中バレ、ケラレがありねばってようやくビリー
その後まったく掛からず17過ぎに終了

残業なのに2尾しかかけれませんでした

最近撃沈が続いてますがこの撃沈、いつまで続くのでしょうか(-_-;)


7尾/220尾




  1. 2017/07/17(月) 23:47:44|
  2. 鮎釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月11日 板取川上流 12日根尾川 撃沈釣行

11日は夜勤明けで板取川に向かいました

迎島バンガローでオトリを購入

黒谷へ向かうとやりたいところには人が入っています
昼前なので仕方ない(汗

まずモネの池少し下流の橋の下流に入りました
ここは3年くらい前は良いポイントでしたが川を触ってからは非常にイマイチなポイントになってます

今年はどうかと思い入りましたが結果は全く釣れず
鮎はいますが薄く自分に掛けれる鮎はいませんでした

上流に移動しますが人が少ないのであまり釣れないのかなぁと思い下流に戻ります

バンガロー下に行くとここは人が多い(汗
とりあえず人の間に入り開始

なかなか釣れませんが空いてるところに入りなんとか掛けます

ポツポツ掛け下流の荒瀬まで下がりそこで3ツほど掛け終了
サイズはマシでしたが7尾で撃沈( ;∀;)
1499950983848 (2)



12日
この日は根尾川へ行きました
最初は組合下に入りましたが1尾掛かっただけで全然釣れません(-_-;)
他の釣り師に聞くと午後から掛かるよとのことでしたが人も増えてきてたので谷汲山大橋に移動

テッパンポイントには4人ほどいましたが空いているところに入り開始

すぐに1尾掛かりますがキャッチミス(-_-;)

弱ったオトリしかないのでオモリを付け瀬にねじ込み粘っているとなんとか1尾確保

少しずつ移動しながらポツリポツリ掛けて遠くで雷が鳴るまで頑張り7尾で終了
サイズは良かったです
ショックだったのは3回もキャッチミスがあり情けなくなりました( ;∀;)
1499950951099 (2)
雨の根尾川

この日の鮎は自宅で消費しました
久しぶりの根尾川鮎
めちゃウマでした
1499950969527 (2)

ちなみに前日の養殖オトリと売れ残りの鮎は一夜干しでいただきました
1499950993821 (2)

今回は塩加減も良く旨かったです

次回また頑張ります

14尾/213尾


  1. 2017/07/13(木) 23:48:55|
  2. 鮎釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月5日 鮎釣り 和良川初釣行

今回は今まで言ってみたいと思ってた和良川に行ってきました
ホントは前日からのノリウチが理想でしたが台風の関係でムリでした

今回の台風では九州の方で甚大な被害があったようで亡くなられた方のご冥福を祈るとともに早期の再建を願ってます

この日も朝、早起きしワンコの散歩をして出発
すき家でまぜのっけ朝食を堪能して向かいます

郡上のもりしたオトリ?で日釣り券とオトリを購入
和良に向かう間、寝不足で非常に眠たかったです(汗

和良に着いたのは良いがどこ行けばいいんだ?と思いながら少しウロウロ
そういえば同僚の名手が病院前がテッパンみたいなことを言ってたのを思い出しそこへ行きました

1499264628034.jpg

到着したのは8時過ぎ?でまだ誰もいません

すぐ準備をして瀬落ちからゆっくり開始
増水してるので複合+背バリの釣り
2~3回反応がありますが止めて待っても掛からず(-_-;)

時間の経過と共に人も少し増えます

少し上に移動し診療所前の瀬頭の少し下で待望のアタリ
1499264642458.jpg

うれしい初和良鮎イエローバージョン
名前をちょっと盛ってみましたがあまり面白くないので先に進みます

ここから掛かり始めると思いましたがまったく続きません
ところどころ水中に金色のきらめきがありますが掛けることができません(-_-;)
忘れた頃に掛かったのは白いビリー(-_-;)
徐々に釣り下がるがまったく釣れず・・
釣れないまま昼が過ぎていきます( ;∀;)
風も強くすべって転んだので非常に寒く心が折れそうになり川から上がりました

おにぎりを食べて日向ぼっこして移動を考えましたが長いトロ場の下に瀬が見えたのでそこに入りました

瀬肩に入る前のゆるいところをナイロンで泳がせると超ビリーが3つほど釣れますが良いサイズは掛からず
少し下流へ行くと荒瀬になっています
仕掛けも複合に戻し荒瀬の石裏にオトリを入れると待望のアタリ
17cmくらいの黄色い鮎が掛かりました
それをオトリにキツイ流れに入れるとすぐに良いサイズが掛かります
普段の自分なら刺さないようなガンガン瀬も勇気を出して?入れると両型が掛かります
最後に21cmくらいの鮎を掛けオトリにしたところ根詰まりしプッツリ
ここで終了しました

1499264655557.jpg

釣果は10尾
遠征して撃沈するとへこみますね( ;∀;)

釣った鮎は少なかったですがとりあえずお小遣いに換えました

今回、荒瀬を攻め少しだけ進歩したような気がしますがまだまだ未熟さを感じました
もっと腕を磨いてから和良川リベンジ釣行したいと思います

10尾/199尾



  1. 2017/07/08(土) 22:14:57|
  2. 鮎釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月30日 根尾川鮎釣り

パソコンの調子が悪く?て更新が遅れています

6月30日、夜勤明けで昼寝をしてからゆっくり出発
先日組合でオトリを買ったらボロボロのヒレのオトリばかりでこの日は組合前の橋○屋さんで2尾購入
おじさんには組合下を勧められましたが谷汲山大橋下に行くつもりだったのでそちらに向かいます

1498823581637 (2)

到着して偏光レンズを忘れてきたことに気づきテンションダウン(-_-;)

とりあえず準備して15時開始
釣れていないためか釣り人2人

下流右岸のチャラ瀬でオトリを獲ろうと思いましたが反応なし
やっぱり組合下に行こうかなぁ・・と迷いがでましたが仕掛けを複合+背バリに替え本筋を攻めます

すぐに反応がありオトリを止めて待つとガツガツッー!っと掛かり割と良いサイズの黄色い鮎が掛かりボーズは免れホッとしました

更に少しずつ筋を替えたり引き上がりポツポツ掛け17時半に終了しました

1498823590889 (2)

1尾だけビリがいましたが17~19cmとサイズが揃ったので少ないですがお寿司屋さんに卸しにいきました

少しだけお小遣いができちょっと食いつなげそうです

5日の日は初和良に挑戦しお小遣いを稼ごうと思ってましたが天気が悪いみたいです
台風が来るんですかね?
まぁ天気が荒れたら仕掛け作りでもします

竿:FW H2.6
水中糸:乱スぺ0.05
中ハリス:0.5
針:ブロンズ6.75

10尾/189尾

  1. 2017/07/02(日) 21:51:08|
  2. 鮎釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ